忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ネタバレ注意】Beyond雑感

2018年10月18日
取り急ぎいつもの!
初聴きで書き散らすスタイル!

まだアルバム聴いてない人はネタバレになってしまうので読まない方が良いかも…?
ざーっと書いていくので文脈も何もあったものじゃない!読みにくくてすみません!!!


Ave Maria

大好き大好き大好きなカッチーニのAveMaria3回目の収録ですけど、スティ、トムCがソリストの魅力でいっぱいのアレンジだとすると、今回は空気に溶けるようなゲイブのソロ。
表拍で歌ってるのはゲイブが初じゃない?
ほんとにいー声してるなーー!!!


In Paradism
この曲ほんとに好きです!!
ロッコちゃんの声も相まって、少し昔のLiberaっぽいというか、アルバムでいうとVisionsっぽい。
ロッコのアルト音域が迫力あってすごく好きなんだけど絹糸みたいな高音もとてもいい。
同名の曲がありますけど、全然違うからこれからどうやって呼び分けるかが問題だ(笑)


Salve Regina
Salve Regina, Mater misericordiae の最後のeが好きな人挙手、そして握手!
ソロ後のアルトさん達の主旋律がめちゃくちゃ鳥肌。いい!地声いいよね!!
In Paradismとは違うロッコの中音域大好きデーース!!!


Sanctus
もはや何回目なのか数えられなくなったSanctusの収録。
過去最高に軽く羽毛のようで、ストリングスとの相性が最高。
カノン部分がはっきりしてる。
リズムを刻まないSanctusは初めてかもしれない。
低音がなくなって久しいけど、これはこれ、ⅡはⅡ、みたいな(笑)
最後の♪Sanctusがないのはちょっと寂しい。


Ave Maria
私をLiberaに落とした曲、ロバートのAve Maria。やっっぱり名曲。
マーリンのAve Mariaは絶対残しておいて欲しかった!ありがとうロバート!!
裏ソロがいなくなった分、マーリンの声がはっきり目立つ。
みんなで♪Ave  Mariaって歌い出したとこ、ゾワってした。
終わり方がまた唐突だな!


Lacrymosa
これ低音がアレックスGでリオが高音だよね?はーーーーリオ高音きれい!!!職人就任ですか?相当好き!大好き!


Voca me
再録した意味????
Voca meVoca me。やはり死ぬほど好きな曲です。アルト大活躍曲大好きですから!!
高音リオ先生ごちそうさまです。
リズムが難しくなってる!!!
Libera好きでVoca me嫌いな人はいないと思ってる。今でもこういう曲がLiberaの真骨頂だと信じてる。


The Prayer
正直に言います。聞いた瞬間「あ!こっちか!」ってなりました(笑)
ダニエルのアルトめっっちゃ好き!!わたしのブログを読んでくださってる方は分かってくださると思います私この類いの声にめちゃくちゃ弱いでございます!!
この曲は低音がある方が好きだなあ。Liberaが参加したプロジェクトがテノール歌手やらバス歌手の皆さんがバリバリ倍音聞かせてくれてたのに耳が慣れてるというのもある。


Do not stand at my grave and weep
ゲイブとリオのデュエット最高か!!!
ゲイブの豊かな声最高でござるな!きめの細かい太い声って貴重すぎる。


Benedictus Deus
私の中で可愛い曲っていう位置付けです。クリスマスアルバムのイメージ。
リオちゃんのオクターブ下歌ってるのは誰?誰?そういうとこ知りたい!!!
この曲のゴリッゴリオーケストラアレンジとか聞いてみたいですけどね。すごくドラマティックな曲だから。


Mother of God

Liberaの中で、ソロなし曲で一番好きな曲。キーも高くないしハモリも複雑じゃない。でもシンプルかと言われるとじわりと染み込んでくるノスタルジーみたいなものがあって重さがあるんですよね。好き。


・明日へ~for the futuer
日本語よく頑張った!!!
最初聞いた時はみんなのうたみたいだなーって思った。入りがそんな感じだっただけで、途中からLiberaしてきたのでニヤニヤしちゃった(笑)
めっちゃ日本語上手な子いる!と思ったらこうじくんでした。お兄ちゃんに引き続き日本との架け橋になってくれてありがとう。
どうでもいいけど、~ではじまって~で締めないタイトルの書き方がすっっごい気になる!前にも言ったことあるなこれ。確かYou were thereの日本盤。



総感
Liberaの昔の曲をカバーしました、じゃなくてちゃんと雰囲気ごと今のLiberaに合わせてあって、ふんわり軽くて口当たりの甘いマシュマロのようなアルバムでした。
これこら聴き込んでいくからまた感想は変わるかもしれないけど。
新しい2曲も優しくて柔らかい。今のLiberaの声質に合ったアルバムでとても美味しくいただきました。
オリジナルだったり前の収録を聴いてない方は是非聴いてほしい。全然違う口当たりだから。特にLacrymosaかな。こんなにふわふわしてない。おどろおどろしいから(笑)

個人的にダニエルくんのソロが好みだった!!!はい!!分かりやすいファンですみません!!!
コンサートが待ち遠しいなー!!!ちょこちょこソリスト変わってるんだろうけどなー!!!
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字