忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ネタバレ注意】Angel Voices tour 2018“beyond” 東京10/22

2018年10月24日
2日目ー!!
レポというより感想ですが、ネタバレダメな方はそっと閉じて元の世界にお戻り下さい!









★Joyful Joyful
そっと出てきてそっと歌い出すスタイル。
別にコンサート初めてじゃないし、いつも素敵な歌声だっていうのは分かって行くんだけど、分かって行くんだけど、1曲目でぶわって鳥肌立つんですよね。2日目でも。

★Prayer
こうじくんのMCでダニエルが歌いだしますよって言った後、真ん中で微笑むダニエル。なんでしょうこの貫禄…!
ダニエル以外膝立ち。おてては後ろ。
立ち上がるとき、みんな気をつけてそろそろ立ち上がるんだけど、ロッコだけローブ手で持ってたくし上げて立ち上がるもんだから派手に足が見えてました(笑)。

人さらいマシューJ(仕事です)によりこうじくんが連れ去られました。
颯爽としてるんだよなー。今まで連れ去り事件何度か見てるけど、マシューJが1番颯爽としてる(笑)。そして折れそうに細い。ご飯食べてるか?!

★Ave Maria(ロバート)
マーリンソロ、じゃ、ない!!!!
あとあと分かるけど調子が悪そうではなかったんだけどな。今後のためにとか出にくい音があったとかなのかな?
こんなこと言うと語弊があるかもしれないけど、みんなで歌ってるAve Mariaも悪くなかった。この曲はクリアボイスの子のソロっていう固定観念覆してくれた感じ。そりゃあソロが好きなんだけどさ。
ソロじゃなくても真ん中で堂々と立ってるマーリンが誇らしい。


★Stay with me
ソロ:オリバーM ハイノート:サムC
高音が完璧だった。昨日よりさらに良かった。
オリバーMは全く音程が微動だにしない。すごい。アルトだけどちょっとリアムOに似てる…気がする。ビジュアル班なだけじゃない!歌もちゃんと歌える!リベラだから当たり前だけど!


★Ave Maria(カッチーニ)
難しいのよこの曲(泣)。なのにほんとにしっかり歌ってくれてありがとう!!リオ!!
この曲のソロ初代は今スタッフに回ってるスティーブン。難しいところとか教えてもらったかな?
表拍で溜めないで歌うカッチーニ。リオが体全体でリズムをとってるところがすごく好きです。
ごめんなさい好きな曲すぎてみんなのこと見てなかったかも知れない…。

★Amaging Grace
ソロ交替……!!!
ピーターのソロが…ソロが…サムCに!!
短いフレーズなんだけど、調子悪かったのかな?それとももともとそういう予定だったのかな?
ピーターの声が聞ける機会だったのに少しだけ残念。


★In paradism
ロッコさんによるロッコさんのためのお時間!と思わされるくらいがらっとステージ上の空気が変わります。
曲自体がノスタルジックで泣きたくなるくらいメロディアスだからというのもあるけど、やっぱりこのロッコさんのソロありきだなと思わされちゃう。
ここまで情感たっぷりだとロッコさんどんだけ人生経験積んだんだろうとか思っちゃう(笑)。この曲ロッコさんの後を継げる子出てくるかなあ…。トムCのAve Virgoみたいに封印されるのでは。

★明日へ〜For the futuer
マイクボリューム調整は今日は大丈夫だった。多分。
最初に4人前に並ぶんだけど、こうじくんが明らかにダニエルに寄っててダニエルがすごく気にしてたのが可愛かった。歌い出すギリギリまでダニエルが教えようかどうか迷ってたんだと思う。こうじくんずっと前見てるから全く気づいてないの。ダニエルは他の曲でも立ち位置すごく見てる子だから、真面目なんだなって微笑ましかった。
途中で出てくる短いソロはマティアスとヴィクターだけど、マティアスがカッコよくすましてる一方、ヴィクターの笑顔がキラキラでした。


★Voca me
昨日も書いたけどアルト+低音チームがまあ上手い。かなり練習してきてるのかなあ。相当息の長い曲っていうこともあってこちらも聞き慣れてるわけだけど、毎回ちゃんと鳥肌立ててくれる。
最後盛り上がるところの高音ね!リオ?ロッコ?音の強さから言ってどっちかだと思うけどほんとーにすごい。

★I am the day
高音が綺麗だったのよ。多分リオなんだけど。この曲全体的にキー低めだからあの1フレーズのハイノートがすごく目立つし際立ってる。
個人的な好みというか刷り込みなんだけど、子供っぽい声の子がソロを取るとしっくりくる。だって初代マイケルHだもん…。
アルトがすごいというのは昨日も書いたんだけど、ベンとかマティアスの声のような気がする。口が違うから分かるかなと思って頑張って見たんだけど、真ん中の人たちではなかった。確か。


★From A Distance
声は出てたんだよね。音も全くズレなかった。この曲については昨日思いの丈を書きすぎたので割愛します(笑)
低音ががっつり聞こえていいよねー!カムデンはやっぱり少し上を見て歌ってるし、アレックスMはクール。


★Wayfaring Stranger
ちゃんと出てくるところ見えたよ!
初日より良かったんですよね。初日も上手いなと思ったんだけど。
ヴィクターはまだちびちゃんだから、この曲を歌いこなすにはちょっぴり肺活量が足りないの。でもちゃんとブレス位置を工夫してあって違和感なく聴けました。
これお兄ちゃんとかアレッサンドロと同じブレス位置で歌えるようになるんだろうなあ。なんかサムをそのまま小さくしたようなヴィクターだから勝手にタイムスリップでもした気分になる。でもヴィクターはヴィクターだから、オリジナルのソロを期待してますロバートさん!…あと個人的にもうちょっと大きくなったヴィクターにLullaby歌ってもらいたい(小声)。


★Angel
盛大にベンBが歌詞を間違えたけど全然大丈夫!うまいから!!マシューJ兄さんが裏で鐘鳴らしてるよ!(ない)
ダニエルはいつだって完璧。低いところは出ないのはしょうがないよ9歳だもの。
Angelは多分アイザックの声質で当て書きしてされてると思うの。だって村松さんちゃんとソリストの声聞いて曲作る人なんだもの。音域えげつないけど歌えるの知ってて作ってらっしゃるから。
村松さんの曲は他の子が歌うのはなかなか大変だと思うけど、支え合って歌い継いでるのは本当に素敵なことだと思う。

★Sanctus
もう安心して聞いてるけど、別に簡単なハモリではないよねSanctusって(笑)
高音が屋台骨のように曲を支えてるのが昨今のSanctusだなって。
それができるハイノートのみなさんさすがです。リオとロッコだよね。ダニエルもかな?

★Salva me
ブレないなあオリバーWR。
初日からの全曲の中で唯一バラけた曲でした。逆になんでだろう?ってくらい。イヤモニの返しの問題か?ってくらいバラけた。
確かロバートがこの曲でイヤモニ確認したんじゃなかったかなあ。1曲だけ耳にはめたんだよね(いつも譜面台に放置してある)。

★Etarnal Light
ベンBの高音がギリ…かな?
やっぱり盛り上がりが素敵な曲だから室内なのに外にいる気分になるよね。青空が見える。というか空を飛んでる気分になる。しかも浮遊ではなく渡り鳥くらいのスピードで。

★Nearer my God
いやマーリンずっと完璧なのよ!むしろ調子いいのでは?ってくらい。
ベンBとマーリンの声の相性がとてもいい。デュエット曲聞きたい!Prayerがいいかな!(あれはソプラノ二人の曲だけど…)他の子が入ってももちろん素敵。
ロバートの指揮みんなちゃんと見ててえらい!
…で、思い出したんだけど、前回かな、前々回かな。この曲でロバート指揮棒置いてたんだよね。全く指揮せずに全てステー上の子たちにお任せだった。それはそれでとんでもないことだよね。

★Libera
昨日は角度によりタイグの歌ってるところが全然見えなかったのごめんね。今日はばっちり見えた!
ロッコの声が強くてタイグが優しい感じ。タイグ下ハモだからちょうどいいのかな?がっつりソロも聴きたいけどな。
マティアスがロッコさんのオクターブ下歌ってるんだけど、それお兄ちゃんがやってたパートだよね!!大好きなアレンジ!!勝手に感動しました。


アンコール

★Smile
出だしのちょっと低いところが聞き取りづらかったけど、あとはもうすっごい良かった。
私がこの曲のリベラアレンジか好きすぎるのかもしれないけど、アレックスMの優しい低音とヴィクターのハスキーな歌が最高。
後半のヴィクターは昨日よりさらに安定してた。ほんとこの子、単純に歌が上手いんだな。

★明日へ〜For the futuer
Arioso(アリオーソ)児童合唱団の皆さんと一緒に。下町ロケットの番宣もありで。
結局確認はできてないんだけど、Arioso児童合唱団のみなさんはリベラと何したんですか?下町ロケット絡みで何か収録したそうだから、その時共演したんですかね?
あのー、目的がはっきりしないんでずっとなんでいるんだろうって思っちゃうんですよ。子供たちに全く罪はないんだけど。
別にこちとらショタコンでもロリコンでも児童合唱団好きでもないので、すみません子供だからそれだけで大喜びとはならないです…。
重ねていうけど子供たちには1ミリも罪はない!頑張りました!拍手!


というわけで、ラスト以外はとっても大満足のコンサートでした!
私が参加できるのは東京の2日間のみだけど、名古屋、大阪があるのでメンバーもスタッフも参加される皆さんも元気に楽しんできてください!

願わくば、また時間が空かずに来日してくれたらいいなあなんて思ったりしてますが……
世界中から待ち望まれてるから他の国にも行かなきゃだからね!
また来てくれる日までアルバム聴いて待ってます。
PR

【ネタバレ注意】Angel voices tour 2018 “beyond”東京10/21

2018年10月22日


※これからコンサートに行かれる方、ネタバレダメな方は回れ右して下さい。
個人的な感想なので、途中でご気分が悪くなった方も回れ右して下さい。


いつも通りレポというよりは脳みそをほぼ使っていない感想です。
メモを取らずにコンサートを見てるので間違いもあるかと思いますが、なんとなく雰囲気だけでもお伝えできれば。


今回の来日コンサート、俄然いいです!!!(日本語が壊滅)
このあと散々同じこと書くんですけど、声のバランスがとてもいい。妙に強い声とかちょっと音程ずれちゃって聞こえてくる声がほぼ無い。めちゃくちゃハーモニーが綺麗。

すごく比重の大きなソリストがいないのも、リベラの歴史を振り返ってみても珍しいかも知れません。(全てのコンサートを知ってるわけではないですが、データとして残っているのを見てもそうかな)



★Joyful Joyful
1曲目で今回のクワイヤの雰囲気を察知する。
アルバムBeyondのイメージと近く、軽くて柔らかくてハーモニーが綺麗。

★Prayer
ソロ:ダニエル
ダニエル…!ダニエルすっごい!!きめの細かいまっすぐな声で、堂々としてる。
少し顎を上げてハキハキ歌ってる印象。
えっ9歳?!
バックの皆さんがとても上手い。
ロッコさんはごそごそしている(笑)

颯爽と現れた長い金髪が美しいスタッフのマシューさん(風貌の変化についていけない)が一人さらっていった…。あれ誰だっけ?思い出したら書きます。

★Ave Maria(ロバート)
ソロ:マーリン
応援したくなるソリストマーリン。ほんと声綺麗。
ブレスまでが長いよねこの曲ねー。裏ソロは確かソロじゃなかった。だれか見えず…。
デュエットの方が好きと言えば好きだけど、マーリンの声が綺麗だからいいです!

★Stay with me
ソロ:オリバーM ハイノート:サムC
誰が高音歌ってるのかと思ったら!サムくんじゃないの!高音兄弟(弟組)!
オリバーMソロめっちゃかわいい。顔じゃないよ?顔もかわいいけども!歌声がかわいい。少し舌ったらずで、幼い感じ。
オリバーMアルトなんだろうけどね?この曲確かに高くはないけどソプラノの子が歌うイメージだった。
低音チームアレックスMとカムデン。丁寧ですこのお二人。カムデンは微動だにせず。アレックスMはいつも通り(笑)。

★Ave Maria(カッチーニ)
ソロ:リオ
思い入れが強すぎて最初から泣きそう。
ソツなく、という言い方だと語弊があるかもしれないけど、上手に歌ってました。
エモーショナルに歌う子が多かった曲だけど、わりと素直に、きれいに。溜めないAve Maria。

★Amaging Grace
ソロ:ピーター
良かったんですよこの曲!すっごい声がまとまってて!今回全体としてまとまりがいいんだけど、バランス最高だった。
ピーターがまたかっこよかった。声そのものがかっこいい。太めのしっかりしたソロでした。

★In paradism
ソロ:ロッコ
ここ4〜5年に出た曲の中で一番好きかもしれない。
ロッコのソロは本当にエモーショナル。上手いとか下手とかそういうのの向こう側にある感じ。挑み掛かるような歌い方と剣呑な目つきが最高。
みんなと並んでる時は「かわいいロッコちゃん」なのにソロで出てきた途端体が大きく見えるし大人びて見える。ロッコさん!オーラってこういうことなんだろうなと思う。
任せておけば大丈夫という謎の安心感。

★明日へ〜For the futuer
ソロ:オリバーM、オリバーWR、ダニエル、洸司
代わる代わる短いソロ。難しいのに大変だったね…っていう。
中盤のハーモニーはほんとにCD音源か?!っていうくらいバランスが取れてて綺麗。今回終始ハーモニーが綺麗。

★Voca me
ソロ:リオ
この曲が今日イチになる…!と思ったVoca me。すっごい良かった!!
この曲、メインがアルトソロじゃなくなって久しいけど、アルトの子たちがまあ上手い。丁寧。
リオの高音ソロはもう安心して聞いていられる。ボリュームも音程もしっかりしててなおかつ声がピシッときれい。

★I am the day
ソロ:ドミニク ささやき:オリバーM、ピーター
すっごいささやきがちゃんと聞こえた…!
この曲も思い入れが強いんだけど、すごく良かったです。やはりバランスの良さが今回はすごい。低音がもっとバリバリ響くと嬉しかったけど、はっきりした低音は二人だからね(アレックスGは多分低音側だけどほぼ声聞こえず…)。
オリバーMとピーターがあの位置ってことは、主に聞こえてたアルトはあの二人なんじゃないかと。
最後の高音めちゃくちゃ聞こえてきました。リオ先生でしょうか。

★From A Distance
ソロ:マーリン
「この曲のソロはこの子のものだ」という曲は時々あると思ってるんですけど、この瞬間From A Distanceはマーリンのものでした。
アルバムHopeではアレックスMだしもちろん素敵なんだけど。
マーリンの歌い癖も強さが増した透き通った声もこの曲のこのソロを歌ってくれてありがとうという気持ち。
自信を持って歌ってるのがよく分かる。得意な音域なのかな?
そしてそのアレックスMとカムデンの低音ごちそうさまでした。優しい低音だったなー。

★Wayfaring Stranger
ソロ:ヴィクター
(号泣)継いだ……!
ヴィクターが奥から出てくる演出なので、少し下手側の席だった私は前に出てくる時まで見えず。いやもういいんです。同じ曲を兄弟で歌い繋いでいることがどれだけ嬉しいか…!兄弟メンバーが多いリベラならではかも知れませんが。兄弟で同じ曲のソロってほとんどないから。ね、スティさん。
そういうバックボーンで聴いちゃいかんなとも思うんだけど、どうしても思い入れは大きくなっちゃいますよね。この曲のサムWが大好きだったから余計にかもしれない。
ヴィクターはお兄ちゃんと同じハスキー属性。これからが楽しみ!

★Angel
ソロ:ベンB→ダニエル
音域が広いのよこの曲!!ソロの始まりかなり低いもの。よく頑張りましたで賞。
アルトの子がソロになるのも分かる。
ソロの出来不出来がもろに影響する曲だなと。

★Sanctus
アカペラから始まるSanctus!新アレンジのやつ。アルバム感想でも書いたけどカノン色が強いSanctus!
この曲も低音ほぼなくなって久しい。
今回は低音チームが出たり入ったりしない。
ソロないと寂しいなとはやっぱり思ってしまうけど…この曲の持つ圧倒的な「リベラの看板曲」の力はすごい。そしてみーんな歌い慣れてる感じがして、やっぱりいいなぁと思うのでした。

★Salva me
ハイノート:オリバーWR
儚くかわいい高音。オリバーWRは細めの高音がきれいで幼い感じ。
Salva meも主旋律ソロがなくなった曲。これもきれいにまとまってたんだよなあ。ばらけてる曲は1曲もなかった。

★Etarnal Light
ソロ:ベンB
前奏で泣きそうだよ!!!
美しい曲ですよね。優しくてしっかりした歌声のベンB。前回来日の時に、こっそりファンになったベンB。すっかり大人っぽくなってしまいました(いいこと)。

★Nearer my God
マーリン、ベンB、マティアス、ロッコ、リオ
アカペラで5人だけで歌う曲。定番になってきましたね。
すっごく綺麗だったー!マーリンの音程が微動だにしないのがすごく頼もしい。
重なっていく歌声のバランスもすごく良かったです。ほんとに今回こればっかりいってる気がする。

★Libera
ソロ:ロッコ、タイグ
ロッコさんの迫力のソロ。そしてタイグくんが可憐に歌います。毎回生で聴くたびにこの曲は難しいよなって思うんですけど、今回は本当に緊張しないで聴けました。
ベテランが多いわけじゃないのに、この安定感はなんなんでしょう?

アンコール…?
本編とつながってぬるっと始まったのでアンコールというかボーナストラックみたいな(笑)

★Smile
ソロ:ヴィクター
今日の!!個人的1番は!!この曲です!!!!
すっっっごい良かった!!!!
ヴィクターのソロがかわいさとか幼さがちょうど良くて、かつアレックスMの低音がソフトで気持ちよくて、で、全員の声のバランスがちょうどいい(こればっかり)。
よかったです。優勝!!

★明日へ〜For the futuer
日本の合唱団のみなさんが突如出てきて少々混乱。合唱団の名前は控えていませんでした。なんでしたっけ?
……えーと、一緒にレコーディングしてんです?何があったんですか?下町ロケット絡みですか?
ちょっと演出意図が汲み取れませんでした。また明日ちゃんと調べて書きます。


色々思い違いとか忘れてることとかありそうなんですけど記憶力の限界なので、私の死滅した脳細胞に免じて許してください…。

補足は明日!

【ネタバレ注意】Beyond雑感

2018年10月18日
取り急ぎいつもの!
初聴きで書き散らすスタイル!

まだアルバム聴いてない人はネタバレになってしまうので読まない方が良いかも…?
ざーっと書いていくので文脈も何もあったものじゃない!読みにくくてすみません!!!


Ave Maria

大好き大好き大好きなカッチーニのAveMaria3回目の収録ですけど、スティ、トムCがソリストの魅力でいっぱいのアレンジだとすると、今回は空気に溶けるようなゲイブのソロ。
表拍で歌ってるのはゲイブが初じゃない?
ほんとにいー声してるなーー!!!


In Paradism
この曲ほんとに好きです!!
ロッコちゃんの声も相まって、少し昔のLiberaっぽいというか、アルバムでいうとVisionsっぽい。
ロッコのアルト音域が迫力あってすごく好きなんだけど絹糸みたいな高音もとてもいい。
同名の曲がありますけど、全然違うからこれからどうやって呼び分けるかが問題だ(笑)


Salve Regina
Salve Regina, Mater misericordiae の最後のeが好きな人挙手、そして握手!
ソロ後のアルトさん達の主旋律がめちゃくちゃ鳥肌。いい!地声いいよね!!
In Paradismとは違うロッコの中音域大好きデーース!!!


Sanctus
もはや何回目なのか数えられなくなったSanctusの収録。
過去最高に軽く羽毛のようで、ストリングスとの相性が最高。
カノン部分がはっきりしてる。
リズムを刻まないSanctusは初めてかもしれない。
低音がなくなって久しいけど、これはこれ、ⅡはⅡ、みたいな(笑)
最後の♪Sanctusがないのはちょっと寂しい。


Ave Maria
私をLiberaに落とした曲、ロバートのAve Maria。やっっぱり名曲。
マーリンのAve Mariaは絶対残しておいて欲しかった!ありがとうロバート!!
裏ソロがいなくなった分、マーリンの声がはっきり目立つ。
みんなで♪Ave  Mariaって歌い出したとこ、ゾワってした。
終わり方がまた唐突だな!


Lacrymosa
これ低音がアレックスGでリオが高音だよね?はーーーーリオ高音きれい!!!職人就任ですか?相当好き!大好き!


Voca me
再録した意味????
Voca meVoca me。やはり死ぬほど好きな曲です。アルト大活躍曲大好きですから!!
高音リオ先生ごちそうさまです。
リズムが難しくなってる!!!
Libera好きでVoca me嫌いな人はいないと思ってる。今でもこういう曲がLiberaの真骨頂だと信じてる。


The Prayer
正直に言います。聞いた瞬間「あ!こっちか!」ってなりました(笑)
ダニエルのアルトめっっちゃ好き!!わたしのブログを読んでくださってる方は分かってくださると思います私この類いの声にめちゃくちゃ弱いでございます!!
この曲は低音がある方が好きだなあ。Liberaが参加したプロジェクトがテノール歌手やらバス歌手の皆さんがバリバリ倍音聞かせてくれてたのに耳が慣れてるというのもある。


Do not stand at my grave and weep
ゲイブとリオのデュエット最高か!!!
ゲイブの豊かな声最高でござるな!きめの細かい太い声って貴重すぎる。


Benedictus Deus
私の中で可愛い曲っていう位置付けです。クリスマスアルバムのイメージ。
リオちゃんのオクターブ下歌ってるのは誰?誰?そういうとこ知りたい!!!
この曲のゴリッゴリオーケストラアレンジとか聞いてみたいですけどね。すごくドラマティックな曲だから。


Mother of God

Liberaの中で、ソロなし曲で一番好きな曲。キーも高くないしハモリも複雑じゃない。でもシンプルかと言われるとじわりと染み込んでくるノスタルジーみたいなものがあって重さがあるんですよね。好き。


・明日へ~for the futuer
日本語よく頑張った!!!
最初聞いた時はみんなのうたみたいだなーって思った。入りがそんな感じだっただけで、途中からLiberaしてきたのでニヤニヤしちゃった(笑)
めっちゃ日本語上手な子いる!と思ったらこうじくんでした。お兄ちゃんに引き続き日本との架け橋になってくれてありがとう。
どうでもいいけど、~ではじまって~で締めないタイトルの書き方がすっっごい気になる!前にも言ったことあるなこれ。確かYou were thereの日本盤。



総感
Liberaの昔の曲をカバーしました、じゃなくてちゃんと雰囲気ごと今のLiberaに合わせてあって、ふんわり軽くて口当たりの甘いマシュマロのようなアルバムでした。
これこら聴き込んでいくからまた感想は変わるかもしれないけど。
新しい2曲も優しくて柔らかい。今のLiberaの声質に合ったアルバムでとても美味しくいただきました。
オリジナルだったり前の収録を聴いてない方は是非聴いてほしい。全然違う口当たりだから。特にLacrymosaかな。こんなにふわふわしてない。おどろおどろしいから(笑)

個人的にダニエルくんのソロが好みだった!!!はい!!分かりやすいファンですみません!!!
コンサートが待ち遠しいなー!!!ちょこちょこソリスト変わってるんだろうけどなー!!!

Libera来日決定!!!

2018年07月08日
本国コンサートでさらりと発表された来日(笑)
遠く離れた日本ではコンサートレポを読んでTwitterが大騒ぎ。
いつもリベラさんは突然なんだから!待ち構えてるけど!!

詳細はもう出てますが、今月中には先行でチケット発売です。
早いなー!!

Angel Voices Tour 2017 "Hope" 大阪

2017年06月03日
とうとう最終日。
二日空いてのコンサートはどうなるか…と思ってました。

そもそも。

東京と大阪は空気感が違う。
東京の方が「ウェルカム」で、大阪の方が「聴いてる」っていうイメージ。

コンサDVD観たりコンサートに行くたび痛感してたんですが、リベラの皆さんはパートの配置が本当にバラバラなのね。
やっぱりマイクにも生の声としても混ざって客席に届くのでもちろん正解な訳だけど。
ちびちゃんたちは特にだけど、少しでも音がわからなくなったときに頼るものがないって、とんでもなく不安なのに。それでも正面を見据えて歌える子が本当に凄いなーと思うです。


★San Damiano

1曲目がソロなしの少しアップテンポの曲って少しAdoramusっぽいなー、と思って聞いてたらいろんな思いがこみ上げて危うく泣くところだった。


★Sanctus

太一くんじゃない結構なボリュームの高音が聴こえたけど、マーリンかなあ?でもマーリンほどクリアじゃなかったんだよな…誰だろう?

★I Dreaming of Home

カムデンのソロ。ゲイブじゃなくて、カムデン。
ついソロのことばかり書いてしまうけど、最初のユニゾン綺麗です。私はリベラの皆さんが地声で歌うフレーズが大好きです!
本当に最初の最初だけカムデンの高音が掠れたのは確か。でも、そのあと高音が出て、そこからまるで草木が芽吹くようにふわっと綺麗な音が出たのがすごく美しくて、嬉しくて。
出来るだけ他の公演とは比べたくないんだけど、掠れてしまうのを知ったからよけい美しいというか。
カムデンももう声変りが始まっていて、思い通りの声なんて出ないはずなのに、相変わらず魂を込めて中空に声を放つ感じで(泣)。瞬き少ないし!目乾くよ!←それはどうでもいい
本当に頼もしい、大人の男になっているのだなーと。個人的にカムデンはジャズシンガーになって欲しい…。


★From A Distance

そうなんだよ。本当私はマーリンに関しては何の心配もしてないんだなと思いました(笑)だって絶対音外さないし。前回来日した時に感じた儚さというか少し弱いかな?っていうところはもうないし。
リズムについては発音のせいというか…「It's the」がやたら時間がかかるのは何故だろう?(笑)舌ったらずっぽくて可愛いんですけどね←結局


★Angele dei
ロッコさーーーーーん!!
そうか!エースが調子悪いときに支えるのは君の役か!ロッコほんとに良かった!!咳ゴッホゴッホだったけど、あれ、声が喉に当たってるタイプの咳かなと思いました。
高音ちゃんと出てたもんね!
歌ってる時とサイン会の時の顔つきがまるで別人(笑)。ロッコの中にはロッコちゃんとロッコさんがいる…!
個人的には高音で母音oかaの時に口を開けて下唇を口の中に巻き込むロッコさんの癖、弟ちゃんもおんなじことしてたところが可愛かったです。


★Far away

東京の2公演とも絶好調だった(まあ風邪ひいてたけど)ゲイブのFar awayがマーリンのソロに。いきなりのソロ交代。
マーリンも驚いたでしょうね…!
そりゃ歌詞も間違えるわ(笑)
よりにもよってFar away。賢いちゃんのマーリンは日本でこの曲の持つ意味合いを知っているんだろうなあ。
マーリンの声質と音程には全幅の信頼を寄せているので(リズムは別)、心配はしなかったですけど。
そしてさすがマーリン美しいソロでした…!
やっぱりほんとーーーに綺麗な声してる。
マーリンの声は大好きだよ?大好きだし上手だと思ってるけど、この曲のソロは確かに今だとゲイブなんだなと思いました。
上手か高音が出るかはとかはまた別の話として、声質として。Far awayはいろんな子が歌ってるしいろんな声質でもちろん美しいんだけど、キラキラクリスタルボイスのマーリンの美しさと、しっかりふんわり微ハスキーボイスのゲイブの美しさはまた別の魅力だから!
でもマーリンのFar awayは貴重だからとても嬉しいのが素直なところ。

そんでね!?
これは友達とも確認したんだけど、マーリンがゲイブとアイコンタクト取ってたんですよ!
なーんか右側気にしてるなーとは思ったんだけど、歌い終わって移動するときにまたゲイブと目を見合わせて微かに頷いたの。これは妄想じゃなくてマジで。
なーーにーーそーーれーーー!!!
ゲイブがどう返したかは分からないけど、でも、少なくともマーリンはゲイブのことを考えながらFar away歌ったんだね。ほんっっとになんて素敵なの君たち!!真意はわからないけど!(笑)

やっぱりサビ最後のVenite spiritusのところの高音の入り方が一拍早くなった気がするんだよなあ…。今回のコンサート全部同じだったからそういうアレンジなのは確定だけど。


★Sacris Solemnis

完璧だから特筆することがない!だって誰も体の向き変えるの失敗しないし。←期待するな
オリバーばっかり見てました!すいません!


★Wonderful World

おねがい、この曲のことだけでいいので聞いてください。他のレポなんて飛ばしてもいいから…!
今まで東京1日目でグレゴーの声が出なくて曲の途中からカムデンのサポートが入って、2日目で最初からカムデンとのユニゾンになって、そして大阪、さらにロッコも追加されたの。
グレゴーはMCがあるしずっとマイクがついてて、声ももちろんよく拾う。
1人で歌えなくても、声が出なくても、この曲では必ず一歩前に出てる。
そして今回、大阪。グレゴーはしっかり声が出てた。あの苦しそうな音じゃなくて、本当に綺麗に。確かにサポートはついてたよ?でもちゃんと聞こえた。綺麗で柔らかくて、芯のしっかりした声!ちゃんと届いてた。ずっとずっと聴きたかったグレゴーの声。サポートがついててもちゃんと聴こえてる。
私コンサートでは本当に泣かないんだけど、もう無理。自然に涙が出ました。ありがとうグレゴー。ありがとうロバート。ありがとうメンバーみんな。
私の勝手な思いなんて知ったこっちゃないだろうけど、それでも本当に嬉しかったの。
…書いてる今も涙腺やばいわ!


★Libera

この曲も安心。
とかなんとか言って余裕こいてたら…ねえ!高音ロッコさんソロだったよね?1箇所1人で歌ったよね?
アクシデントなのかもしれないけど、凄かった。もともと高音は1人のソロで聴き慣れてるせいもあって反応遅れたけど(笑)


★Dies Irae

アルトが綺麗なDies Irae。とてーもアレックスMの声が聞こえるおいしい曲。
ファーストアルバムの曲なんだよね。歌い継いでるってほど頻繁に歌ってないと思うけどやっぱり昔の曲だってだけでちょっと嬉しい。
SanctusもSalva meもファーストに入ってるけどこの2曲は定番だしね。


★Joyful Joyful

完璧だから特筆することがない!だって誰も体の向き(以下略)
低音を堪能してましたすいません。


★Angel

カムデン越しにアイザックを見てしまう曲。
でもカムデン本当に綺麗だった。高音は確かに少し出づらそうだったけど、中~低音が綺麗だからもうそれだけで拝める!
ほんとにこの曲低いところから高いところに音が飛ぶから、Lifting my sprit to the skyの"the"の音当てるだけでも大変だよ。
カムデンもアイザックもすごい。アイザックも声変わりでこの音苦労してたもんね(泣)


★Salva me

もうなーんにも心配いらないSalva me。
太一くんの高音は完璧だし、みんなのハーモニーはそれこそ神だし。ひたすら感動してて大丈夫な曲。
手を広げる振り付けかわいいからそれも堪能。


★Amazing Grace

ロッコさんの挑むようなソロです。調子いいなあゴホゴホしてるけど。
Like meの"me"の音は難しいんだね。音としては当たってるんだけどやや高かった…ような?キアランとおんなじねロッコちゃん!(*^▽^*)
あとは完璧だし、この子どんどん上手くなるんですけど…?あと目つきもどんどん険しくなる(笑)カッコいいっすロッコさん!


★Sempiterna

これ高音綺麗だったなー。
いつも完璧なのね。今回ツアー通してほんとに音が纏まっててすごい!
この曲だけじゃないけど、ゲイブ調子悪いのにすごく頑張って歌ってたよね。ゲイブって時々休んだり入り遅れたりするタイプの子だったのに、本当にそれがなくなってソロじゃなくても首傾けて懸命に歌ってるなあっていうイメージになった。

★Wayfaring Stranger

これね!これね!アレックスG高いところも出てたの!そうなると低音がかっこいいアレックスGさんはもう死角なしですよね!
特に最後のソロが完璧。「ほーー…」のデクレッシェンドが神かと思った。
やっぱりこの曲はハスキー系メンバー必修にしよう…?演出も素敵だし。


★Smile

確かに調子は悪そうといえば悪そうなゲイブ。でもそもそもハスキーだし音は外さないし声のボリュームもあるし。この曲そんなに高くないから大丈夫ってことかな。
よく考えたらゲイブのソロ部分ってアルト音域だよね。
あっ!だから私この曲にハマってるのか…!
ソプラノの子のアルト音域のソロ+柔らかいお兄ちゃんの低音、なんて私がハマらないわけなかった。納得。


★Exultate
この曲はそんなに遅れないマーリン。リズム取る音が決まってるからかな?
There's a 【light】upon the 【mountains】and the 【day】is at the 【spring】だもんね。
マーリンがソロ終わってみんなのアーチに戻る時、ネオちゃんが!あのネオちゃんが「ここ」って感じでマーリンの背中に手を当てたの。なんだそれ可愛すぎか!!!マーリンは後ずさり系移動のとき振り返って確認とかしないで頑張るよね。ロッコちゃんはがっつり振り返るけどね!(笑)
パーカッションのお兄さんにはもう目もくれないベンB…さ、寂しい…(お兄さんが)。


~アンコール~

★Orinoco flow

これも完璧だから特筆することがない!だって誰も体の向き(以下略)
Orinoco flowはもう原曲も含めてどれだけ聴いたんだってくらい聴いてますが、毎回笑顔になれるところがすごい。これもむかーしから歌ってる曲だしね。
ソプラノさんとアルトさんのパートがしっかり分かれてるからお口を見るのが楽しい。
なんども言うけどほんとに「do」に戻ってよかったなあ!かわいい!


★Libera

胸が張り裂けそうでもう息をしてなかったので視界が滲んでよく覚えていません!すいません!


★タイグがひたすらキョロキョロしてる。座るところ立つところ移動するところにいち早く反応してキョロキョロしてみんながジリジリ動き出すのを確認して自分も動く。可愛すぎか。
そして歌中になににウケたのか何度かケラケラ笑っておった…歌いなさい(笑)人の咳だったり移動で体が当たったりとかだと思う。
Exultateが終わってみんなバラバラに上下の袖にはけるんだけど(Orinocoの登場が左右からだから)、カムデンが間違って上手にはけようとするのをタイグがきゅっと腕を掴んで止めて一緒に下手に連れていくの、禿げ上がるほど可愛かったですよね…!冷静な子なんだと思いました。笑うと止まらないけど。

★座席的にベンBとかピーターの声がよく聞こえた気がするんですよね。ゲイブの声は当然聴こえるけど。聞こえてくる声はみんな上手だった!

★レオは基本太一くんと同じパート歌ってるなというのは分かってたんだけど、なんだかやたら太一くんにくっついて歌ってて逆サイド空いてることがよくあって、レオってば太一くん大好きか!と思ってたんですけど(笑)
あれって太一くんの音を聴いてる…?1人だと音が迷子になるから?でも一生懸命歌ってて可愛かったです…

★マティアスとアレックスの兄弟ってそんなに似てないなあと思ってたんですけど、曲中に歌ってないときの表情がまっっったく一緒でほんわかしました。
歌ってるときの表情は違うんだけどね。まず兄ちゃん口開かないからね(笑)

★とにかくヴィクターが可愛いですよ!
歌ってる姿ももう出来上がってるんですよね。あれだけみんなバラバラなのにヴィクターだけ歌ってる姿勢も含めてもう出来上がってる。お兄ちゃんとお家で練習してるんですかー?どうなんですかー?

★マイクなしのちびっこがずらーっと並んでるのを見るとなんというか天使って存在するんだなあ…と夢見心地に。
太一くんって身長だとちびっこグループと並んじゃうんだね。



とりあえず息も絶え絶えですが最後まで書いたぞ。
また思い出したら追記しますねー!
 | HOME | 次のページ »