忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

治療リスト

2017年06月11日
突然ですが、私、耳がいいらしいんです。
聴力がいいということではなくて、五感の中で聴力が一番脳に直結してるというか。
視力も動体視力も悪いし周辺視野もダメだし、鼻炎でそもそも匂いはよく分からないし、味覚はやたら辛党だし、ほんとに聴力だけ普通なんで、どうやらそこに頼って生活してるみたいなんですよね。原始的すぎる(笑)


時々疲れてたりとか心身のバランスが崩れてくると、やたらと音に過敏になりませんか?
普段なら気にならない物音とか工事の音とかが脳にズキッとくる。駅の構内とか反響するような所だと耳を塞ぎたくなることがあります(実際塞ぎます)。
継続してる音は平気なんですけど(時計の秒針とか電車の音とか)、突発的な音がダメな時がありまして。特に人の話し声は、話してる内容がくっきり聞こえてしまう耳なので本当にやめて聴きたくない!な時があって。そのままにしておくと熱が出る(←というか、熱が出る前兆で過敏になるような気もする)。
別に頻繁でもないんですけど。2~3ヶ月に1回くらい。

どうするかというと。
そう!御察しの通りです!!好きな音楽を聴くのです!!!

リベラですよねー。もうこれは特効薬リベラさんの出番ですよねー。

私は以前から『リベラの音楽は癒しなだけじゃないもん!テンション上がったりもするもん!』と言っておりますが、これに関しては完全に治療なんで(笑)。リアルな意味での癒しです。

まあこれが本当に治るからすごい。

コンサート音源より収録音源の方が効果が高いです。
先述の通り目はポンコツなのでPVよりも音だけの方がいいです。
声質にもよるけど、がつーんとハイトーンよりやわらかアルトが効く。
耳と脳が敏感になっているので、発音に癖がある子のソロは好みだとしても気になっちゃうのでひとまず置いとくとして。
ソロなし曲は比較的音のパワーが強いのでそれも置いとくとすると。

結論、ジョシュソロ曲は効く。

はっはっはっ(°▽°)
分かりやすかろう!!
Secret以外!Secretは声がダブってるので気になっちゃう。ど初っ端にリアムのがつーんとしたハイトーンあるし。
TimeとFaithful HeartとLullabye3曲聴けば大体治る(笑)。
ラルフソロもとっても耳にいいので、結局Peaceなんですけども(笑)
あとはキアランのHomeとか。エドのIn Paradisumとか。
Hopeの曲はね、まだ聴くと冷静になるどころか興奮しちゃうからそういう使い方できないけど、Smileとかそのうち治療リスト入りしそう(笑)。

大好きなトムCさんの曲は、大変残念ですがパワーが凄いので治療リスト外。
普段なら十分癒されるんですけどねー。



今日も大分しんどいところまでいったんですけど、するっと治りましたよね。
ありがとう!ほんとにありがとう!


PR
Comment
無題
とても面白く全部読ませて頂きました。可愛いのはもちろんのことですがあなたの曲解説が素晴らしいです。発音、声の特徴、歌い方、相性など本当に鋭いです^_^声を何かに例えるのもいいですし映像のツッコミどころも面白いです。お時間あればまた更新ください、楽しみにしています^_^
ひっさびさにBBenを聴く。
ふじみんです。コンサートリポート、楽しませていただきました。それ以来しばらくぶりにBBen様の作品を聞いて見ました。てのも、ちょっと前にBSで木村多江さんが出た「千の風になって」という特集番組の再放送を見たんです。ぐーぜん。そこでBigBen様の美声を耳にし、心がさーって洗われました。スーザンオズボーンさんもあの呼吸のしかたがとても気持ちよくて一緒に呼吸しながら聞いたりして一時ハマってましたが、少年の期限付きの貴重な声はやっぱり聖なるもの、というか、清らかなもの、というか・・・ほんといいですね。^^ それで。今も聞きながらふとKoeさんのブログを思いつき、読ませていただいたら、ついついメッセージを残したくなり。 耳がよい、とのこと。私も同じような現象ありますよ。Koeさんほどではないと思うけど、大きすぎる音が苦手で、雷とか大太鼓とか。苦笑 頭が痛くなります。夜、しーんとなってる時に小さな雑音が入ってきたら気になって眠れなくなるし(加齢か??)、ラジオ聴いてて小さな雑音が入るのもたまらなく嫌です。しかたないですよね、生まれつきのものでしょうしね。なるべく、好きなCDとかラジオとか聞き流しながら寝つくのが日課になっちゃてますよ。気がついたらラジオは夫が消してくれてる。^^;  
いい波動の曲は心も体もほんと楽になります。^^Sanctus、今聞いてますが、この不協和音からのきもちいい和音に変わる瞬間がたまらん!ですね!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字